1. ホーム
  2. コラム
  3. 医療・介護領域で働くひとと経営学をBridgeするコラム〜「知っているつもり」におちいるな -人は自分が思うより無知であるー②〜
ビジネス

医療・介護領域で働くひとと経営学をBridgeするコラム〜「知っているつもり」におちいるな -人は自分が思うより無知であるー②〜

人間の思考は、思い込み、偏見、先入観など、認知に偏りをもたらす「バイアス」は、対外的なことに対する認知のみでなく、自分への評価においても満ち溢れています.この影響を最小限にするためには、客観的なデータを正しくしく活用すること、無知を恥じず、知らないことは「知らない」と認めて学び続けることのほか、自分の知覚、情動、記憶、思考など認知活動や行動について、第三者の視点から俯瞰的・客観的にとらえる能力であるメタ認知を養うことが大切です.

XPERTに登録しませんか?

XPERTでは、臨床の最前線で活躍する専門家の
知識やノウハウを学べます