1. ホーム
  2. コラム
  3. 1 から始める研究~仮説を立てていく!研究テーマの探し方②〜
学会・人材交流会・その他

1 から始める研究~仮説を立てていく!研究テーマの探し方②〜

前回のコラムでは、研究とはどういうものなのか?何を研究するのか?という研究テーマ決めのための第一歩を紹介させていただきました。研究とは『未知を既知にする作業』つまり『分かっていないこと』を『分かるようにする』というプロセスでしたね。そして、テーマ決めで迷っている人は、『普段の臨床や日常生活で疑問に思っていることをテーマにするのがよい』ということでしたね。

今回は研究テーマ決めをさらに深堀りしていきます。『臨床で疑問に思っていることをどのように具体的な研究テーマとして落とし込んでいけばよいか』について解説します。

XPERTに登録しませんか?

XPERTでは、臨床の最前線で活躍する専門家の
知識やノウハウを学べます